--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_02
10
(Sun)20:31

冬の来客

金曜日の朝、だんなさんから
「今日、○○家に呼んでいい~?」
またかよ~。。。いつもギリギリに言うんだから(泣)

週末にまとめて掃除をする私。
金曜日と言えば、かなりの状態。
朝から私の頭はフル回転。
まず、仕事の昼休みに買い物を済ませて、
メニューは、、、鍋でいいよね!?
帰ったらまずリビングから掃除を始めて、廊下と玄関とトイレと。。。
あっ、ハタキもかけておこうかな。それから着替えて、お化粧を直して。。。
うん。なんとか間に合う!

絶対残業は避けなければと、仕事も必死。
終業時間ジャストに切り上げ、走って帰宅。
職場まで5分とは、なんともありがたい。。。

頭の中でイメージしていた順番に順調に準備を進め、
無事お客様をお出迎え~!!
大学の時の共通の友達だからそんなに頑張らなくていいんだけど、
東京から来て、せっかく寄ってくれる訳だし、やっぱりきれいな部屋に、おいしい料理でくつろいでもらいたい。

2年ぶりの再会で話も弾みました♪
彼の近況や他のみんなの近況。思い出話。。。
2時間くらいしかいられなかったけど、とっても楽しい時間でした。

翌日。
今日も来客予定。今日は前から聞いていたので、ゆっくり準備できました。
前日に掃除も完璧にしておいたし♪
メニューは、、、もちろん鍋(苦笑)
冬はいいわ~。
鍋って、それだけでなんとなくサマになってくれるのに、準備は野菜を切って、お皿に盛るだけ。
我家の冬は、鍋で決まり!!

今日のお客様は、だんなさんの会社の先輩ご夫婦。
お土産に、キルフェボンのタルトを頂いちゃいました。。。
なんだか急にラクしている自分が申し訳なく思えたり。
結局はそんなことも忘れ、おおいに楽しんだのですが(汗)

突然の来客がある度に、「いつでも人を呼べる部屋にしよう」と決意するのですが、
毎回慌てる羽目に。。。
今年こそ、目指せ!!片付けの達人!!

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

家の片付けは大変ですよね><特にtikkaさん家はどちらも働いてらっしゃるので。
私の家はあまり自浄作用が無いので来客がある時にまとめて片づけをすることになります。

七帝ですが、3月16日(日)だったかと思います。是非ご一緒しましょう!

2008/02/11 (Mon) 17:15 | 泉 #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは、tikkaさん。
冬の鍋は良いですよね。同じ鍋でも、具を魚介類、鳥、豚などと変えて、味付けも水だき、麺つゆ、キムチなどと変えていけば連日でも飽きないです。
夏だったら、冷たくした麺ですかね。うどん、そば、冷麦・・・涼しげな食器を使って、ちょっときれいに盛りつけをすれば、それなりに見えたりします^^;。
なんにせよ、共働きにも係わらず、家事を任されている女性は大変ですね。

2008/02/12 (Tue) 08:48 | ばけたぬき #- | URL | 編集 | 返信

泉くんへ☆

泉家は片付けでも協力者がちゃんといるからいいじゃない♪^^
ウチは連れて来るだけですから(泣)

3月16日ね♪
コンペもないし、ちょうどいいね!
是非お願いします^^

2008/02/18 (Mon) 18:58 | tikka #- | URL | 編集 | 返信

ばけたぬきさんへ☆

お客さんの時だけでなく、ふたりだけの時もしょっちゅう鍋です^^: おとといは、キムチ鍋でした。
主婦としては、余っている食材を全部入れてしまえて、冷蔵庫のお掃除にもなるので、とっても嬉しいメニューです♪

お料理に季節感を取り入れるのって、とっても大切ですよね。
私の場合は、レパートリーがまだまだ少ないので、そこまでいっていませんが(汗)
盛り付けや器だけでも気を配っていきたいです^^v

2008/02/18 (Mon) 19:14 | tikka #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

