--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_02
08
(Mon)20:31

けんか。。。

一緒にいる時間が長くなるにつれて、
言葉を選ばなくなってしまいました。

夕方お風呂掃除をしている最中、息子くんの激しい泣き声がリビングから聞こえてきました。
今日は有休のだんなさんが、息子くんを見てくれているはずなのに。
急いで戻って思わず、「どうしてそんなに泣かせてるの!?」と言ってしまいました。
その言葉にだんなさんは怒ってしまいました。

いつも一緒にいる私と違って、
週末しか一緒に過ごさないだんなさんには、
息子くんの扱い方でわからないところがいっぱいあるはずなのです。
頼めば、息子くんの面倒を嫌な顔ひとつせずしてくれるだんなさん。
そんなだんなさんに、感謝の気持ちを持っているにもかかわらず、つい出てしまった言葉。

言葉の難しさ、大切さをとっても実感した日でした。。。

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは、tikkaさん。
どこのお家でもあるのでしょうね。うちでもよく怒られます^^;。
特にうちの奥さんはもともと人を責めるときの言葉はきつめだったのですが、結婚当初と比べるとエスカレートしている気がします。まあ、怒らせるようなことをしなければ良いのですが、何が癇に障るかわかりません。。。
以下、愚痴です^^;。
うちでも昨日パソコンの整理をしていて、奥さんがよく使っていたbookmarkを消したら不機嫌に・・・。なんと謝っても言い訳しても(それも元に戻したのに)「人のものを勝手に捨てても良いってことなのね。これからはあんたのものはそうするわ。」と、取り付く島も無し・・。今朝も出掛けに「あんたのもの無くなってるかもしれないよ」と、凹ませてくれます。勤労意欲も低下です・・。

男は単純だから、ちょっとした言葉の言い方でコントロールできると思います。ちょっと言い過ぎた場合には素直に謝るとか、前向きな発言にするとかしてあげれば関係改善もすぐにできると思います。仲良くやってください^o^。

2010/02/09 (Tue) 08:49 | ばけたぬき #lhQdlfVM | URL | 編集 | 返信

こんにちは。
おひさしぶりです。
私も最初ありましたv-42
まだお家に帰って間もないころに。
言葉って難しいですよね。同じ内容でも言い方、口調、表情によって相手への伝わり方がガラっと変わっちゃうv-12
なので最近私は旦那様に対してちょっとしたことでも「ありがとう」ということを心掛けるようにしています。
一緒にいる時間が長いと忘れがちになってしまうことだけど、そんなちょっとした一言を掛け合えるパパとママ
の姿を見たらうちの「マメ」もそんな風にちょっとした感謝の言葉を言える人になれるかなぁってv-23

男ごころってちょっと女からみるとうーんめんどいなんて感じちゃうこともあるけどv-8そんなところもかわいいねなんて思えるぐらい器がでかくなれたらなぁって。
一緒に器のでかいいい女目指して頑張ろうv-21

2010/02/12 (Fri) 15:47 | さとみ #- | URL | 編集 | 返信

ばけたぬきさんへ☆

うーん。。。
私も言ってしまいそうなセリフ^^;

ウチのだんなさんは特に単純なので、言い方を工夫すれば、喧嘩にならないのでしょうが、
つい感情的になってしまって。。。
付き合って約10年になるので、いい加減だんなさんの怒らない言い方を覚えなくてはいけませんね^^;

2010/02/12 (Fri) 20:24 | tikka #- | URL | 編集 | 返信

さとみさんへ☆

さとみさん、コメントありがとうございます!

「ありがとう」ってすごくいい言葉ですよね。
仲のいいパパとママを毎日見ていたら、子どもも安心しますよね。
まだ喧嘩しているかどうかなんてわからないと思うけど、雰囲気はなんとなく察しているのかも。
それに、今から心掛けていないと、突然できるようになんて、なかなかならないですもんね。

器のでかいいい女!
頑張ります!!

2010/02/12 (Fri) 20:35 | tikka #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

