2009_07
26
(Sun)17:50

三連休

もう先週の話ですが、三連休はとっても賑やかに過ごしました♪
だんなさんの両親、
だんなさんの姉夫婦とその長男(2歳)、
だんなさんの兄夫婦とその長女(4歳)、
だんなさんと私と息子くん、
合計11人。

お姉さんたちに、子育て、その他もろもろの相談をしたかったんですが、
姪っ子につかまり、お相手をさせて頂いた結果、ほとんど聞けずじまいでした^^:
でも私は一人っ子なので、こうやって兄弟が集まって、
ワイワイ過ごせるのは新鮮で、とっても楽しかったです!


※もしかしたらせっかく頂いたコメントを間違えて消してしまったかもしれません。
 本当に申し訳ありません。どうか懲りずに、また書き込んで頂けたら嬉しいです!! 

2009_07
15
(Wed)16:19

息子の成長

3か月健診行ってきました。

身長 62.8cm
体重 5420g

母子手帳にある「発育曲線」を見ると、
身長は曲線の上の方。
体重は下の方、ギリギリ範囲内。
確かに他の赤ちゃんと比べると、息子くんは、ほそなが~い感じ。
オムツもまだ新生児用で足りちゃうくらい。
身長は遺伝的に、ほっといても伸びるだろうから、(だんなさん183cm、私163cm)
体重が増えて欲しい。 

最近、ミルクを飲む時、遊ぶようになってしまいました。
哺乳瓶をペッて、舌で出したり、手でどけたり、よそ見してみたり。。。(泣)
140cc飲むのに、1時間位かかることもあります。
保健師さん曰く、
「知恵が付いてくる時期なんですよ~。ママにかまって欲しいから。」
息子くん、ママだって他にやりたいこともあるのよ。
でも息子くんの体重が順調に増えてくれるよう、ママは君に付き合いますよ。。。(泣)

2009_07
14
(Tue)11:10

3か月健診

明日、3か月健診へ行ってきます。
持ち物は、

問診表
母子手帳
ミルク(母乳と混合なので)
哺乳瓶
おむつ
ガーゼ(あると何かと便利)
ビニール袋(使用したおむつ入れ)
バスタオルやタオル(寒かったらいけないので)

その他もろもろ。
割と大きいママバックに入れても満杯。

息子くんはベビーカーに乗せます。

この荷物(息子くんも含め)をひとりで運ぶのか~(汗)
まあ、ダンスの練習や試合に行く時を思えば、どうってことないですけどね。
でも息子くんが言う事を聞いてくれるのか。

赤ちゃん連れの外出って大変。。。


