2015_09
25
(Fri)03:07

片付け熱

やましたひでこ、近藤麻理恵。。。
いろいろな片付けの本を読んでは、ウチもやりたいな~。。。
と思いつつ、なかなか実行に移せずにいました。
でも重い腰を上げ、やり始めると、
意外と進む進む♪
何年も使わずに、場所ばかりとっていた布団や、
ときめかないのに、クローゼットを陣取っていた洋服たち。
今までありがとう。

今日の(もう昨日か)新聞記事に、
「持たない」生活でも豊か
という記事が載っていました。
家具や本などをほとんど持たず身軽に生きる人たちのことを
「ミニマリスト」
と呼ぶらしいですよ。

世の中の流れは、モノを少なく、シンプル、スッキリ。

私の片付け生活、まだまだ続きそうですっ!

2010_05
30
(Sun)13:21

洋服の整理

私、結構整理魔なんです。
今回は息子くんのお洋服に着手。

2010_0525_124122-IMGP0962.jpg

だいぶ前に、福岡のお友達から頂いていたベビー服。
夏物は衣装ケースに無造作に入れたままでした。
シミ抜きが必要なものとすぐ着られるものに分類。

洋服のお手入れは好きです。
ボタンを付け直したり、出ている糸を切ったり、毛玉を取ったり、
リメイクまでは出来ませんが、
できるだけきれいな状態で着たいと思っています。

2010_0530_112725-IMGP0979.jpg

なぜかじんべいがいっぱい入っていました。
子どものじんべい姿って、かわいいからかな~。
お祝いで他の方からも頂いているので、
この他にもウチにはじんべいが何枚かあります。
和柄、ちりめん、大好きなので、とっても嬉しいです。
去年は着せてあげられなかったので、
今年の夏が楽しみです。

2010_05
27
(Thu)21:00

納戸の整理終了

少し前になりますが、GW、やっと納戸が片付きました~
年末に決意してから半年近く経ってしまいました

息子くんと遊びながらちょこちょこ。
息子くんのお昼寝中にガッツリ。

それでも他の部屋で必要ないものが全部ここに集まってくるので、
キレイになってはものが積まれの繰り返しで、
なかなか片付きませんでした


2009_1117_163458-IMGP0529.jpg
before 本も洋服もぎっちり。

2010_0506_121653-IMGP0945.jpg
after かなり減らしました。


2009_1203_144623-IMGP0564.jpg
before ハンガーをどかすとこんな感じ。

2010_0506_121504-IMGP0944.jpg
after 分かりづらいかもしれませんが、スカスカです。ダンボールも片付けました。


2009_1117_163522-IMGP0530.jpg
before タンスの上も。。。

2010_0506_121923-IMGP0948.jpg
after こんなにサッパリ。


2009_1117_163604-IMGP0532.jpg
before いろいろ並べていましたが。。。

2010_0506_122118-IMGP0949.jpg
after この左側には何も置いていません。


2010_0506_121104-IMGP0941.jpg
after 一番キレイになったのは、窓際。風通しも良くなりました。


みなさんにお見せしたいというよりは、
自分の頑張りを記録に残して、
今後は常にこの状態を保つためのいましめ(←大げさ)って感じです。
お付き合い下さり、ありがとうございました。

2010_05
22
(Sat)14:43

ていねいな暮らし

1日1日を大切にていねいに過ごす

先のことを考えて、こうなったらこうしようとか
過去を振り返って、こうすればよかったとか
そんなことばかり考えるクセがあります

今、楽しくなることをしなくちゃ
今、必要なことをしなくちゃ
考えているだけじゃなくて、行動に移す

先のことを考えるのは、目標を持つことはいいことだと思うけれど、
過去を振り返るのは、今の私には意味のないこと

今を大切にしよう
今を大切にていねいに過ごそう


抽象的な文章になってしまいました

おもしろい写真があったので、
関係ありませんが載せちゃいます

2010_0501_121753-IMGP0920.jpg

相変わらず寝相の悪い息子くんは、
スティッチの下へ入ってしまいました^^;

2009_12
22
(Tue)19:36

納戸の整理

納戸の窓際です。
モノであふれて、窓を開けるのもひと苦労です。。。

2009_1117_163222-IMGP0525.jpg


先日、この山のような衣類をリサイクルショップに持って行きました。
本当は、フリーマーケットを開きたかったけど、息子くんがまだ小さいのでやめました。
オークションは相変わらずできません(汗)
引き取ってもらえなかったものもあるけど、だいぶ減りました♪
金額にすると、たった800円でしたが、まあ片付いたのでよしとします。

2009_1117_163309-IMGP0527.jpg

納戸大改造、まだまだ続きます!

