2015_05
11
(Mon)16:09

怒鳴らない子育て練習講座

怒鳴らない子育て練習講座、入門編。
日曜日に、近所の児童館で受けてきましたよ~。

よくやってしまっていた子どもへの対応が、
悪い例で紹介されていたりして、反省。。。

わかりやすいコミュニケーションで、接する。
手を止め、静かな環境で、子どもに近づき、目を見て話す。
して欲しいことは、具体的な言葉で話す。。。等々。。。

2時間の講座でしたが、
とっても勉強になりました。

6月から7回の本講座が始まるので、
それにも是非参加したいな。

2013_09
09
(Mon)19:28

サイズアウト

2013_0906_102908-P1040667.jpg

サイズアウトした洋服たち。
長男くんもお世話になった、
義姉にプレゼントしてもらった、
思い出深いもの。
汚れなどもなく、
まだまだ着られる状態。

2013_0830_145010-P1040653.jpg

でもこの足の食い込み(笑)
ちょっとかわいそうですよね。
また出番があるといいね。。。

2013_09
05
(Thu)15:30

産後ダイエット!?

今日の午後は次男くんご機嫌で、ずっと勝手に遊んでくれています。
かれこれ1時間以上。
そんな訳でちゃちゃっと更新。

今日体重を量ったら、
なんと妊娠前より2キロも減っていたんです!
1か月健診の時に、すでに元の体重に戻っていたので、
ラッキーと思っていたのですが、
まさかここまで減るとは。

理由はたぶん授乳中だから。
母乳あげてると太らないって言いますよね。
でもまさか痩せるとは。

あと1キロでダンスをしていた頃の体重に戻りますっ。
筋力は全部落ちてダルダルですが、
気分はすでに踊ってます♪

2013_09
03
(Tue)15:00

次男くんの好きなもの

2013_0827_152435-P1040625.jpg

次男くん、大好きなメリーを見ているところです。
ちょっとくらい機嫌が悪くても
これを見せるとなおっちゃいます。
最近はこの人形にパンチすることを試みています。

沐浴が大好きで、声を出して笑っています。
くすぐられているのかもしれませんが、
パパ担当なのでわかりません。
よく見つめ合って、何やら話しています。

2013_08
23
(Fri)15:57

次男くんの成長

体重3390g 身長50.1cm(出生時)
体重4824g 身長58cm(1か月)
体重6215g 身長62cm(2か月)

よこもたても結構大きいです。
手足ムチムチ、顔プクプク。
長男くんはやせていたので、とっても嬉しいです。

最近は、
笑いかけると笑ってくれます。
話しかけるとアーとかフーンとかおしゃべりしてくれます。
常に手足をバタバタさせています。
メリーが大好きで、
ずっと眺めながら、やっぱり手足をバタバタさせています。

これから長男くんのお迎えですが、
園に着くと寝てしまいます。
家に着くと起きます。。。
逆のほうが助かるんですが。。。

今日は雨が降ってきましたね。
しかも金曜日。
持って帰ってくる荷物が多いうえに、
次男くんを抱っこ。

筋トレですね。

 
