2016_07
18
(Mon)22:06

長男くんの力作

長男くん、ブロックやレゴが大好き。
またまた何やらすごいの作ってます。

2016_07
17
(Sun)07:42

暑い日は



今年の4月から長男くんは、1年生に、
次男くんは、2歳児クラスに進級しました。

小学校に入学したのをきっかけに、
今度こそいつも笑顔のママになろう!と決意したものの早くも挫折😰
ふたりのやんちゃ坊主に振り回されて、笑顔どころではない母であります😅

ちょっと前になりますが、お疲れ気味のパパと、
息子くんたちのリクエストで、九十九里の海へ行ってきました。
気持ち良かったですよ~✨
2015_09
25
(Fri)03:07

片付け熱

やましたひでこ、近藤麻理恵。。。
いろいろな片付けの本を読んでは、ウチもやりたいな~。。。
と思いつつ、なかなか実行に移せずにいました。
でも重い腰を上げ、やり始めると、
意外と進む進む♪
何年も使わずに、場所ばかりとっていた布団や、
ときめかないのに、クローゼットを陣取っていた洋服たち。
今までありがとう。

今日の(もう昨日か)新聞記事に、
「持たない」生活でも豊か
という記事が載っていました。
家具や本などをほとんど持たず身軽に生きる人たちのことを
「ミニマリスト」
と呼ぶらしいですよ。

世の中の流れは、モノを少なく、シンプル、スッキリ。

私の片付け生活、まだまだ続きそうですっ!

2015_09
23
(Wed)17:44

シルバーウィーク

シルバーウィーク

主人の実家とも私の実家とも予定が合わず、
今回の連休は、千葉で過ごしました。

船の科学館と東京ドイツ村へ行ってきました。

最近船にハマっている長男くん。
長男くんの一押しは、クィーンエリザベス号ですが、
ここには日本の船が展示してありました。
日本初の南極観測船、「宗谷」の中を見学してきましたよ。
興味深そうに見つめていました。
次男くんは、外を走るゆりかもめを発見し、
「あれのりたい!」と叫んでおりました。
船より電車の次男くんでした。

次の日に行った東京ドイツ村。
待ってましたとばかりに走り回る長男くんと次男くん。
長男くんは芝スキー、次男くんは電車(子ども用のですけどね。)に乗車と、
それぞれ好きなこともできて、
ご満悦のご様子でした♪

そして最終日前日夜。
そろそろママの好きなこともやりたい~。
ってことで、ずっと手を付けたかった、
押し入れと寝室のクローゼットの片付けをやりましたよ。
いや~、使っていないものがこんなにあったとは。
ゴミ袋6袋、今朝出しました。
衣料品は、イオンで下取りをちょうどやっていたので、
だんなさんに持って行ってもらいました。
ゴミ袋4袋分、
店員さんも次に並んでいたお客さんもびっくりした顔をしていたそうです。

スッキリ!!!

でもとてももったいないこと。
家に持ち込むものは、たとえ無料であっても
よく選ばないとですね。

2015_0921_103230-P1070232.jpg


2015_07
04
(Sat)22:06

着物♪

日本和装の着付教室に通っています♪
と言っても、今月で終わりなんですけどね。。。

自分で言うのも何ですが、だいぶキレイに着られるようになりました~!!

せっかく着られるようになったのだから忘れないように、
積極的に着る機会をつくるようにしていますっ!

だんなさんと成田山へ行ったり、
浅草で人力車に乗ったり、

大学の時からの友達と、銀座の歌舞伎座へ行ったり、

知り合いの方がコミュニティーセンターで開いている
お茶会に出席してみたり。。。

結構着物でお出掛けしてます♪

着物を着ると背筋がピンと伸びて、
自然と身のこなしが丁寧になって、
とっても気持ちがいいです!

今度は、浴衣で谷根千を散策しようと、友達と計画中です♪


